さらだたまこの小玉林

いつかはきっと大希林を目標に言葉を磨く小玉林のことのは帖

人生の三つの坂

「人生は、順風満帆とはいかず、超えねばならない三つの坂がある。一つは上り坂。上ることはいいことだけれど、頂点にいけばやがて下り坂となる。人生には上り坂もあれば、やがて下り坂もある。これが二つの坂。そして三つ目は・・・・・・? それは「まさか!」という坂! そう、人生いろいろ、生きているとまさか!という目に遭ってまっ逆さまに奈落の底に落ちることだってあるんです。これを漢字で「魔坂」とも書くらしい。思うに「まさか!」という坂は、わりと結構たくさんあるのではないかと。しかし、このまさかは、絶対に這い上がることができる・・・・・・!と信じたいですね。